私服の小学校ではどのような服を選べばよいですか?

私服の小学校ではどのような服を選べばよいですか?

小学校でも制服か私服かが学校によって分かれますが、私服の学校に通うとなると、大変なのは服選びです。

汚れてもいいように安い物を買うべきか、動きやすさや着心地を重視すべきか、親としては悩みどころですね。

小学生に適した服装とは

小学生、特に低学年のうちは、学校生活に適した服装を選ぶことが大切です。

脱ぎ着しやすい

体操服や水着などに着替える時、今までとは違って手助けがして貰えません。
一人でスムーズに着替えられるためにも、脱ぎ着しやすいというのは必須条件です。

伸縮性のあるものやボタンが少ないものなど、子供が素早く一人で脱いで一人で着られる服を選んであげましょう。

動きやすい

小学校に行くと、休み時間などに校庭で遊ぶ機会があります。
外で動き回ることが多いので、できるだけ動きやすい服装が理想的です。

ストレッチの利いたパンツやTシャツ・トレーナーなど、動きを妨げない服装を心がけましょう。

汚れが目立たない

小学校一年生では、まだまだ色々なシーンで服を汚してしまいます。
給食をこぼしたり、校庭で思い切り転んだり、クレヨンや絵の具をつけてしまったりなど、トラブルが絶えないのです。

そこで少しでも汚れが目立たないように黒や紺などの濃い色を選び、白はできるだけ避けることが無難です。

避けた方がいい服装とは

私服という事は、何を着ても自由という事ではありますが、小学生には適さない避けるべき服装があるのも確かです。

華美すぎる服装

子供にはかわいい服、かっこいい服を着せてあげたいと思うのは当然の心理ですが、小学校生活においてあまりにも華美すぎる服装はそぐわしくありません。

動きづらくもありますし、長時間着ていると子供も疲れてしまう可能性があります。

高級すぎる服装

高級志向が悪いわけではありませんが、小学校では激しい動きもあるため、すぐに服がボロボロになってしまって、もったいない思いをする可能性があります。

また周りの子供たちが真似をしたがったり、妬んだりという事もあり、実際に学校側からブランドの服を着てこないようにお願いされたというケースもあるほどです。

子供の意見も尊重しよう

小学校に適した服と適さない服があるのは確かですが、できるだけ子供の意見を尊重してあげるというのも大切です。

誰でもお気に入りの服を着ると気分が楽しくなるように、子供たちも自分の好きな服を着れば、明るい気持ちで学校に行くことができます。

せっかく私服の小学校に入学するのですから、子供と一緒に楽しく服選びができるといいですね。

男の子に人気が高いランドセルランキング

関連するページ

デパートと通販、ランドセルを購入するならどちらがおすすめ?
ランドセルの形や色には、学校指定があるの?
女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?
パステルカラー(ライトカラー)のランドセルは汚れが目立つ?
中古のランドセルを使うのはあり?
人気シリーズはすぐ売り切れてしまうって本当?
軽いランドセルは壊れやすいって本当?
デザインと機能、どちらを優先するべき?
ランドセルの種類が多すぎて迷ってしまいます
学習机を買うべきか悩んでいます。必要ですか?
入学にあわせて引越しをするので友達ができるか心配です
和式トイレで用を足せないのですが、練習する必要がありますか
好き嫌いがある場合はなおしておいた方がいいですか?
授業について行けるか不安です
私立と公立、どちらを選ぶか夫婦間で揉めています
電車で学校へ通うので事故に遭わないか心配です
通学路が夜暗い。遠回りさせてでも大通りを選んだ方がいい?
子供がランドセルを背負って肩が痛いという時の原因と対策は?
ランドセルに髪の毛が挟まらないようにするには?
ランドセルの返品や交換はいつまでできるの?
入学式までランドセルはどうやって保管しておけばいいの?
不要になったランドセルは燃えるゴミと燃えないゴミのどちら?
朝が苦手な子どもを自分で起きれるようにするには?
体が弱い子どもが気をつけたい病気と予防対策について
キッザニアの評判や口コミは?安く利用する方法はあるの?
ページの先頭へ戻る