学習机を買うべきか悩んでいます。必要ですか?

学習机を買うべきか悩んでいます。必要ですか?

一昔前は、入学準備でランドセルと学習机はセットで当たり前のように揃えられていました。

しかし最近では学習机の必要性が見直され、入学と同時には買わない家庭も増えているようですね。

納得のいく決断を下すためにも、まずは学習机の特徴をしっかりと理解していきましょう。

学習机の必要性

学習机が不要であると考えが増えてきてはいますが、学習机にも必要性は大きくあります。

正しい姿勢が身に付く

学習机は子供が正しい姿勢で文字を書くことができるように設計されています。
正しい姿勢は背骨や骨盤などの歪みを防いでくれますし、視力の低下防止にも役立ちます。

また美しい文字を書くためには、正しい姿勢は必須条件であるため、美しい文字を書くためにも役立ってくれるのです。

整理整頓が身に付く

学習机に自分の持ち物を収納することで、今まで片付けが苦手だった子供でも、整理整頓を意識するようになります。

どこに何が片づけてあるのかを自分で把握することで、身の回りの管理能力のアップにつながります。

学習机の不必要性

学習机がこれほどまでに不要であると騒がれるのには、いくつかの理由があります。

学習に使用しない

小学校に上がったばかりの子供たちは、まだまだ一人で学習するという事ができません。

また家庭での学習はリビングやダイニングなど、親がいる空間の中で行うことが望ましいという意見もあり、学習机がただの物置になってしまっている家庭が多いのです。

高額で場所を取る

学習机は安い物でも3万円、高い物では10万円以上もします。
入学準備で何かとお金がかかる時に、この出費はとても痛いですね。

また収納スペースが多いことが特徴ですので、その分場所を取ってしまいます。
学習には使わないのに場所だけはしっかり取るというのも、学習机が疎まれる理由です。

学習机における注意点

学習机について決断を下した時に、注意すべき点がいくつかあります。

買うときの注意点

  • 長く使えるものを選ぶ
  • 子供が家庭内で孤独になってしまわないようにする

買わないときの注意点

  • いつ買うのかを決めておく
  • 学習用品の収納場所を用意しておく
  • 子供にまだ買わないことを納得させる

買うにしろ買わないにしろ、これらの注意点を念頭に置いて、家族みんなが納得できる決断を下してくださいね。

もし学習机を検討している人は、人気のニトリやカリモクのページを参考にしてみてください。

ニトリの学習机をみてみる

カリモクの学習机をみてみる

男の子に人気が高いランドセルランキング

関連するページ

ランドセル通販でおすすめのメーカーは?どこで買うのがお得?
ランドセルの捨て方は?燃えるゴミとして処分していいの?
ランドセルの形や色には、学校指定があるの?
人気シリーズはすぐ売り切れてしまうって本当?
女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?
パステルカラー(ライトカラー)のランドセルは汚れが目立つ?
中古のランドセルを使うのはあり?
軽いランドセルは壊れやすいって本当?
デザインと機能、どちらを優先するべき?
ランドセルの種類が多すぎて迷ってしまいます
入学にあわせて引越しをするので友達ができるか心配です
和式トイレで用を足せないのですが、練習する必要がありますか
好き嫌いがある場合はなおしておいた方がいいですか?
私服の小学校ではどのような服を選べばよいですか?
授業について行けるか不安です
私立と公立、どちらを選ぶか夫婦間で揉めています
電車で学校へ通うので事故に遭わないか心配です
通学路が夜暗い。遠回りさせてでも大通りを選んだ方がいい?
子供がランドセルを背負って肩が痛いという時の原因と対策は?
ランドセルに髪の毛が挟まらないようにするには?
ランドセルの返品や交換はいつまでできるの?
入学式までランドセルはどうやって保管しておけばいいの?
朝が苦手な子どもを自分で起きれるようにするには?
体が弱い子どもが気をつけたい病気と予防対策について
キッザニアの評判や口コミは?安く利用する方法はあるの?
ページの先頭へ戻る