キッザニアの評判や口コミは?安く利用する方法はあるの?

キッザニアの評判や口コミは?安く利用する方法はあるの?

子どもたちは、日々様々な職業に触れて生活しています。それぞれが抱く憧れの職業を、楽しみながら体験できるのがキッザニアです。本格的な職業体験を通して「働くこと」をリアルに感じとれるので、子どもたちにとって良い刺激になるでしょう。そんなキッザニアの評判や利用方法、安く楽しむ方法などをまとめて紹介します。

キッザニアとは

キッザニアの中は、通常の世界を約3分の2にした子どもサイズの街になっています。あらゆる職業体験をすると、キッザニアの通貨である「キッゾ」を給料として受け取れます。

このキッゾはキッザニア内で使用することができ、「働く→給料がもらえる→給料で好きなことができる」といった社会の仕組みを実体験できるのが特徴です。お金のありがたみや働くことの大切さ、楽しさなどを知る良い機会になるでしょう。

キッザニアの魅力とは?

キッザニアは、1999年にメキシコシティにオープンし、今や世界各国に展開している遊びのエンターテイメント施設です。日本では2006年に、キッザニア3号店である「キッザニア東京」がららぽーと豊洲内につくられました。

これが話題を呼び、次いでキッザニア5号店にあたる日本2号店が、「キッザニア甲子園」としてららぽーと甲子園内にオープンしました。準備されている職業は多種多様で、モスバーガーが提供するハンバーガーショップの店員や森永製菓が提供するお菓子工場のスタッフ、警察官、消防士など、子どもが普段目にしているものが目白押しです。

キッザニア東京では約100種、キッザニア甲子園では約60種もの職業が体験できます。なかには、運転免許証試験場など身長制限が設けられているものもありますが、小さな子どもでもほぼすべての職業を楽しめるのが最大の魅力です。

子どもたちは、たくさんある仕事の中から自分が体験したい仕事を選びます。職業ごとに案内役のスタッフがいて、指示に従いながら準備されているユニフォームに着替えたら、いよいよ職業体験スタートです!

体験で作ったものは、ほぼすべて持ち帰ることができるので、子どもの達成感もグッと上がることでしょう。また、子どもの自主性を伸ばすことが、魅力であり狙いの一つといえます。

子どもが主役の施設なので、職業体験中は基本的に大人が付き添いできないシステムになっています。保護者は、ガラス越しやモニター越しに子どもの活躍を見たり写真を撮ったりする形です。

保護者用のラウンジが用意されているので、子どもが職業体験をしている間、くつろぎながら待つこともできます。子どもが小学生以上なら、保護者の一時退場も認められているので、ショッピングなどをゆっくり楽しむのも良いですね。

評判や口コミ

職業体験で得られたキッゾは、施設内に設置されている銀行に預けることができます。キッザニア内にあるデパートでの買い物などにも使えるので、「買いたいもののためにお金を貯める」ことを学び、「買いたいものが自分の力で買えた」ときのうれしさを実感できるでしょう。

「一緒にいるとどうしても手出し口出しをしてしまうけど、子どもだけで活動する機会が多いので、自主性が育まれる」といった好評価の声もあります。子どもが普段はできない体験ができる場なので、視野が広がり、普段何気なく接している店員さんなど「働いている人」に関心をもつきっかけになるかもしれません。

キッザニアの利用方法

4か月前からWEB予約ができます。夏休みなどの長期休暇には混雑が予想されるので、早めの予約がおすすめです。キッザニアの公式WEB予約を利用すると、クレジット決済のみです。

現金での支払いを希望する場合は、ファミリーマート各店に設置されているファミポートで予約するか、JTB各支店やはとバスツアーから購入しましょう。空きがあれば、先着順にはなりますが当日券の販売もしています。

キッザニアでは、午前と午後の部に分けて完全入れ替え制のスタイルをとっています。第1部は午前9時〜午後3時まで、第2部は午後4時〜午後9時までです。それぞれ時間制限があるので、入館する際は子どもの年齢に合ったものや好きな職業を選んでもらい、混雑具合などを確認しながら効率よく回る工夫をしましょう。

キッザニアのお得情報

キッザニアは子どものための施設ですが、子どもの入場料が高めです。ただし、時期や時間帯によって異なります。小学生では一番安いのは平日第2部で、キッザニア東京で3,250円、キッザニア甲子園で3,150円です。

高いのは、春休みなどキッザニアが定めた長期休暇期間=ホリデーシーズンの第1部で、キッザニア東京・甲子園ともに5,400円です。また、16歳以上の大人はどの時間帯も一律の料金設定で、キッザニア東京では1,950円、キッザニア甲子園では1,850円です。

家族で出かけるとなると、どうしても多くの費用がかかってしまいます。少しでも安く利用するには、どうすれば良いのでしょうか?

割引券や割引クーポンはないの?

期間限定のキャンペーンなどが行われている場合もありますが、割引券やクーポンなどは原則ありません。しかし、キッザニアは日時指定で予約するため、行けなくなった人がオークションやフリマアプリで販売していることがあります。安く購入するためには、こまめにチェックしてみると良いですね。

また、キッザニア甲子園のみですが、行きたい日の4か月前に予約すると、第2部が20%オフになる早期予約割引「アドバンスチケット」があります。平日第2部の小学生は3,150円が2,520円に、休日第2部の小学生は3,450円が2,760円に、大人は1,850円が1,480円になるので、お得に利用することができるでしょう。

ただし、アドバンスチケットは数に限りがあるので、購入したい場合は適切なタイミングで動くことが肝心です。

キッザニアは、子どもが活躍する町です。一つずつの職業体験を通して、仕事の楽しさや難しさ、そして大きな達成感を得られること間違いなしです。わが子の新たな一面を見て頼もしさを感じるのも、親にとっては感慨深いものでしょう。ここで紹介したお得情報を活用して、次のお休みに早速親子で出かけてみませんか?

※料金には消費税8%が別途かかります。
※サービスの内容および金額はすべて執筆時のものです。

男の子に人気が高いランドセルランキング

関連するページ

ランドセル通販でおすすめのメーカーは?どこで買うのがお得?
ランドセルの捨て方は?燃えるゴミとして処分していいの?
ランドセルの形や色には、学校指定があるの?
人気シリーズはすぐ売り切れてしまうって本当?
女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?
パステルカラー(ライトカラー)のランドセルは汚れが目立つ?
中古のランドセルを使うのはあり?
軽いランドセルは壊れやすいって本当?
デザインと機能、どちらを優先するべき?
ランドセルの種類が多すぎて迷ってしまいます
学習机の人気おすすめブランドと選び方のポイントは?
入学にあわせて引越しをするので友達ができるか心配です
和式トイレで用を足せないのですが、練習する必要がありますか
好き嫌いがある場合はなおしておいた方がいいですか?
私服の小学校ではどのような服を選べばよいですか?
授業について行けるか不安です
私立と公立、どちらを選ぶか夫婦間で揉めています
電車で学校へ通うので事故に遭わないか心配です
通学路が夜暗い。遠回りさせてでも大通りを選んだ方がいい?
子供がランドセルを背負って肩が痛いという時の原因と対策は?
ランドセルに髪の毛が挟まらないようにするには?
ランドセルの返品や交換はいつまでできるの?
入学式までランドセルはどうやって保管しておけばいいの?
朝が苦手な子どもを自分で起きれるようにするには?
体が弱い子どもが気をつけたい病気と予防対策について
ページの先頭へ戻る