軽いランドセルは壊れやすいって本当?

軽いランドセルは壊れやすいって本当?

できるだけ子どもには背負いやすい軽いランドセルを持たせたい、
と思っている親御さんは多いと思います。

軽いとそれだけ通学がしやすいですし、お子さんも軽快に行動ができますよね。
このように軽いランドセルはメリットが多いと思います。
特に低学年のうちは、軽ければ軽い方が良いというのが本音でしょう。

でも、軽いランドセルは壊れやすいという噂が飛び交っているのも事実です。

ただし、軽いランドセル=壊れやすいというのは、あくまで昔のランドセルに限ったこと。
最近のランドセルは軽くても丈夫なものが多くなっています。

  • 軽い
  • 丈夫
  • 使いやすい

という条件を満たしているランドセルこそ、まさに売れるランドセルの特長と言えるでしょう。

最近の人気のランドセルは、軽いからといって、
すぐに壊れてしまうことはないのです。

有名ブランドのランドセルは、しっかりと素材と設計を考え抜いて作られています。
ですから軽さと丈夫さを両立した、優れたランドセルになっています。

軽いからと言って、壊れやすいのでは?
といった心配は、特に必要ないようです。

ただし安いランドセルには要注意!!

最新のランドセルは軽くて丈夫なものばかりがラインナップされていますが、
安いランドセルはやはり壊れやすいのが現状です。

ランドセルを選ぶ時には、6年間という期間で考えるものなので、
あまり安さにだけにこだわらないほうがいいと思います。

何より大切なことは、お子さんが6年間使用できるランドセルを選ぶということです。

ブランドによっては、ちゃんと故障した場合の保証などもつけられていますので、
その点を考えてランドセルを選ぶと良いでしょう。

ランドセルは大人ではなく、元気いっぱいの子どもが使うものです。
ですからあまりチープな作りのランドセルを選んでしまうと、
かなり初期のうちに壊れてしまうこともあるようです。

どうせ壊れるなら特に高価なものではなくても…
といった理由で安いランドセルを選ばれる方もいらっしゃるようですが、
良いランドセルは頑丈にできていますし、壊れた場合でも保証があれば、
いざという時に安心です。

2021年度最新版!タイプ別おすすめランドセル一覧

工房系クラシック 工房系モダン
池田屋 萬勇鞄
土屋鞄 カバンのフジタ
モギカバン 羽倉
大手の人気ブランド タイプ別のおすすめ
フィットちゃん 2021年ランドセルまとめ
セイバン 高級ランドセル
イオン 軽いランドセル
軽さの工夫あり 素材別のおすすめ
フィットちゃん クラリーノランドセル
セイバン 牛革ランドセル
黒川鞄工房 コードバンランドセル
ページの先頭へ戻る