女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?

女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?

従来のランドセル選びというのは、男の子・女の子でハッキリしていました。
お父さんとお母さんの経験からすれば、男の子は黒のランドセル、
女の子は赤のランドセルというのが一般常識になっていると思います。

でも、最近のランドセルのカラーバリエーションはとにかく豊富です。
テレビCMで紹介されているランドセルを見ても、それは多くのカラーがありますよね?
そのため、ランドセル選びでカラーを重視する人が多くなっています。

ここでひとつの疑問が浮かぶかもしれません。

それは、
「女の子でも黒・茶系のランドセルを使っても大丈夫なの?」
ということです。

もちろん、男の子が赤を使っても大丈夫という問題もあると思います。

この疑問についてですが、最近では、人気があるカラーの例として、

  • 黒系
  • 茶系

があげられることも多くなってきているようです。

ですから、黒・茶系のカラーは女の子の場合でもまったく問題ないです。

今までのように男の子は黒、女の子は赤という線引きはなくなっています。
お子さんが好むカラーを選べば問題ありません。

その他カラーにおける疑問

特に自由にカラーを選んでも問題ありませんが、
以下のポイントには注意したほうがいいと思います。

1:学校がカラーを指定しているケース

すでに学校側が男の子は黒、女の子は赤と指定しているケースがあります。

そういった場合は、学校側の指定に従わなければいけないので、
注意するようにしてください。

2:子どもの成長を考えてカラーを決めること

子どもの成長速度は大人が思っている以上と言われています。
そのため、好きなカラーというものが成長によって変わってくることがあります。

親としては、6年間愛用できるカラーのランドセルを選びたいというのが本音でしょう。
特に派手なカラーなどは飽きてしまったり、買い替えになる可能性があります。

そうならないように6年間無難に使用できるカラーを選ぶことが大切です。
もっとも黒や茶、赤などは無難に使用できるカラーだと思います。

2021年度最新版!タイプ別おすすめランドセル一覧

工房系モダン 工房系クラシック
カバンのフジタ 羽倉
萬勇鞄 土屋鞄
鞄工房山本 池田屋
大手の人気ブランド タイプ別のおすすめ
セイバン 2021年ランドセルまとめ
フィットちゃん 高級ランドセル
イオン 軽いランドセル
軽さの工夫あり 素材別のおすすめ
フィットちゃん クラリーノランドセル
セイバン 牛革ランドセル
池田屋 コードバンランドセル