ランドセルの色や形は自由でいいの?

ランドセルの色や形は自由でいいの?

最近はバリエーションも豊富になっているランドセルですが、
稀に、ランドセルについても学校指定、という場合もあるようです。

例えば公立学校で指定された制服の場合、
ランドセルも学校指定のものがある、というケースです。

しかし最近は、ランドセルについては、

  • 基本的に自由に選べる

という学校がほとんどのようです。

もし心配であれば事前に小学校に問い合わせてみるとよいでしょう。

もちろん学校指定のランドセルでない場合には、色・形とも全て自由なので、
お子さんに合ったランドセルを選んであげてくださいね。

ただ、一般的な考えからすると、やはり学校が望んでいるのは
縦長のランドセルのようです。

だからと言って横型のランドセルが悪い、という訳ではありませんが、
あまりに派手なものは校風に影響する、といった厳しい学校もありますから、
事前に問い合わせてみると安心でしょう。

ネットなどでいろいろ調べてしまうこともあるかと思いますが、
一般的な考えよりも、やはり実際に通う学校に直接聞くのがベストです。

ランドセルは子供を守るアイテムです

もう一つ、最近ネット上を見ていると、
ランドセルではなくバッグを検討している、という方を見かけることがあります。

バッグの場合、ランドセルに比べると、

  • 選択肢が多い
  • 軽い

という点がメリットとしてあげられることが多いようです。

とは言え、ランドセルには多くのメリットがあります。
ですから、ランドセルではなくバッグを購入することに決める前に、
もう一度、よく考えてみてください。

小学校には、毎日、たくさんの教科書・ノート類などを
持っていかなければならないのですから、
それらを傷ませることなく持ち運びできるもの、
さらに小分けせず一度にたくさんの量を入れることができるものが必要です。

それはランドセルに他なりません。

その上、持っていくものには教科書やノート類だけでなく、
体操バッグやシューズ袋、給食袋に水着セット、さらには傘を差す日もあるのですから、
あれもこれも手で持っていたのでは、危険なのです。

ランドセルは、ただ荷物を運ぶという目的のためだけではなく、

  • 子供の身を守るためにも推奨されているアイテム

と言えるでしょう。

万が一交通事故などに遭ったとき、
柔らかくて丈夫なランドセルがクッションとなって
子供の身を守ってくれるのです。

毎日、朝・夕、安全に登下校するためにも
ランドセルは子供にとって必要なものなのです。

男の子に人気が高いランドセルランキング

関連するページ

ランドセル通販でおすすめのメーカーは?どこで買うのがお得?
ランドセルの捨て方は?燃えるゴミとして処分していいの?
人気シリーズはすぐ売り切れてしまうって本当?
女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?
パステルカラー(ライトカラー)のランドセルは汚れが目立つ?
中古のランドセルを使うのはあり?
軽いランドセルは壊れやすいって本当?
デザインと機能、どちらを優先するべき?
ランドセルの種類が多すぎて迷ってしまいます
学習机の人気おすすめブランドと選び方のポイントは?
入学にあわせて引越しをするので友達ができるか心配です
和式トイレで用を足せないのですが、練習する必要がありますか
好き嫌いがある場合はなおしておいた方がいいですか?
私服の小学校ではどのような服を選べばよいですか?
授業について行けるか不安です
私立と公立、どちらを選ぶか夫婦間で揉めています
電車で学校へ通うので事故に遭わないか心配です
通学路が夜暗い。遠回りさせてでも大通りを選んだ方がいい?
子供がランドセルを背負って肩が痛いという時の原因と対策は?
ランドセルに髪の毛が挟まらないようにするには?
ランドセルの返品や交換はいつまでできるの?
入学式までランドセルはどうやって保管しておけばいいの?
朝が苦手な子どもを自分で起きれるようにするには?
体が弱い子どもが気をつけたい病気と予防対策について
キッザニアの評判や口コミは?安く利用する方法はあるの?
ページの先頭へ戻る