ランドセル通販でおすすめのメーカーは?どこで買うのがお得?

ランドセル通販でおすすめのメーカーは?どこで買うのがお得?

ランドセルの通販は、自宅に居ながら購入することができてとても便利です。
しかも、限定モデルの予約や特別割引などもネットだけのメリットもあります。

今回は通販で人気のメーカーをピックアップして紹介するので、
ランドセル選びの参考にしてください。

その他、通販以外で購入する際のポイントも分かりやすくまとめているので、
チェックしてみてください。

ランドセル通販でおすすめのメーカーは?

ランドセル通販でおすすめのメーカーを5つ紹介します。

メーカーごとにランドセルの特徴やこだわりが異なるので、
比較しながらチェックしてみてください。

セイバン

セイバン

天使のはねで有名なセイバンは、
子どもの立場になって考えた背負いやすいランドセルが特徴的です。

肩ベルトの付け根にある樹脂素材のはねが、肩への負担を約20%少なくしてくれます。

カラーバリエーションやデザインも豊富。
男のらしさや女の子らしさを最大限に引き出したデザインが人気です。

セイバンのネット通販のメリットは、早期購入割引があり、
デパートや量販店で購入するよりもお得に購入することができます。

割引期間や金額は毎年異なるので、
詳細は公式サイトで最新の情報を確認してしてください。

セイバンの公式サイトを見る

フィットちゃん

フィットちゃんランドセル

フィットちゃんは、背中にピッタリとフィットすることで、
肩や背中への負担を減らして、重さを感じにくくしてくれるランドセルです。

デザインも豊富で、魅力的なランドセルがいっぱいあります。

暗闇でピカッと光る「安ピカッ」タイプは、
ランドセル全体が明るく光って目立つので、夜間の交通事故防止に役立ちます。

特許も取得しているフィットちゃんだけのオリジナル機能で、
安全面でもばっちりです。

フィットちゃんのネット通販のメリットは、オーダーメイドランドセルの作成です。
店舗やデパートでは受け付けていません。

フィットちゃんランドセル公式サイトを見る

池田屋

池田屋

池田屋は、1950年創業の老舗ランドセルメーカーで、
シンプルで無駄のない洗練されたデザインが特徴的です。

軽くて持ち運びやすくリーズナブルなクラリーノ製ランドセルから、
最高級コードバンを使用した上質なランドセルまで幅広く取り扱っています。

池田屋のネット通販のメリットは、
自宅に居ながらランドセルが購入できる点です。

人気メーカーですが店舗数が少なくいため、遠方で購入したい人向けに、
通信販売を行っています。

送料もかからずに自宅に配送してもらえるので、
全国どこからでも利用できて便利です。

池田屋ランドセル公式サイトを見る

黒川鞄工房

黒川鞄工房

黒川鞄は、工房系ブランドの中で最も古く、120年の歴史があります。

すべて手作りで作ることにこだわり、
一つ一つ職人が丹精を込めて作ったランドセルは、
繊細さと美しさを併せ持ちます。

黒川鞄のネット通販のメリットは、早期予約ができるという点です。
人気のモデルは販売開始直後に予約が終了することもあります。

展示会を待ってからだと、購入できないモデルもあるので、
早期予約ができるネット通販がおすすめです。

また、人気ブランドのため店舗や展示会の会場も少なく、
東京を中心に大阪、名古屋などの主要都市にしか来てくれません。

遠方で購入したい場合も、ネット通販がおすすめです。

黒川鞄工房の公式サイトを見る

カバンのフジタ

カバンのフジタ

カバンのフジタは、山形県を拠点とするランドセルメーカーです。
子どもに負担が少なく使いやすいデザインのランドセルを手掛けています。

カバンのフジタのネット通販のメリットは、遠方の人でも購入できる点です。
本店以外の店舗は期間限定で、東北地方のみとなっています。

展示会は全国の主要都市を中心に行われていますが、
すべての地域で行われているわけではないので、遠方の場合はネット通販がおすすめです。

また展示会では、すべてのモデルが展示されるというわけではありません。

主要モデルだけでなく色々なモデルを見て広い選択肢から選びたい、
という場合にもネット通販が便利です。

カバンのフジタ公式サイトを見る


ランドセルはどこで買うのがお得?

ランドセルを購入する場合、デパートや直営店など店頭で購入するか、
公式サイトやネットショップなど、ネット通販で購入するかと言う選択肢があります。

どこで買うのが一番なのか、詳しい情報をまとめてみました。

公式サイト、直営ショップで買うのがベスト

一番のおすすめは、公式サイトや直営ショップで購入することです。
やはり、それぞれのメーカーが運営しているところで購入するのが一番。

保証やメンテナンスについてもしっかりと説明されているので、
安心して購入することができます。

大手ブランドであれば、デパートや量販店、
オンラインショップなどでも取り扱われていますが、
こういった色々なメーカーを一挙に取り扱っている店舗では、
保証やメンテナンスについて曖昧であったり、きちんと説明されない場合があります。

また、すべてのモデルが取り扱われているわけではありません。

主要モデルや人気モデルだけの取り扱いになってしまうので、
選択肢の幅が狭くなってしまうというデメリットがあります。

格安ショップで買う時は詐欺に注意!

できるだけ安く買いたい…と思うのは当然の心理ですが、
格安ショップを利用する場合は注意が必要です。

ただ単に、型落ちやアウトレット商品を取り扱っているショップならいいのですが、
中には詐欺まがいのショップもあります。

偽物を取り扱っていたリ、不良品を取り扱っていたりなど、
詐欺まがいの行為を行っている場合があるので、
認定証がついていない商品を取り扱っているショップには特に気を付けましょう。

詐欺サイトの見分け方

詐欺を行っているランドセルの通販サイトのほとんどは、
公式ホームページなどから無断で写真を転用し、
正当に販売しているかのように装っています。

詐欺被害を防ぐには、公式サイトと見比べるのがポイントです。

  • 価格(送料)
  • 商品画像
  • 特定商取引に基づく表示

価格を比べる際は送料も必ずチェックしてください。

送料が異常に高い場合は、海外から粗悪なランドセルが、
送られてくることもあります。

また、特定商取引に基づく表示はサイトを運営する際に必ず必要です。
連絡先が無い場合は、何か怪しいことをしている可能性が高いので注意してください。

被害に遭ってしまったら

注意をしていたのにそれでも被害に遭ってしまったら、
何もせずに諦めてはいけません。

自分の身を守るために、また同じような被害者を増やさないためにも、
早急にするべきことがあります。

購入の証拠を持って警察へ

「購入代金をきちんと振り込んだのに、いつまでたっても商品が送られてこない」
「届いた商品が、実際のものとは違う粗悪品だった」

などで販売サイトと連絡が取れない時には、
迷わず最寄りの警察署に被害届を出しましょう。

その際、サイトのURLや申し込みの際にやりとりをしたメール、振込の控えなど、
証拠になるものを持っていきます。

日頃からインターネット通販を利用する時には、
商品が間違いなく手元に届くまで、こうした記録を保存しておくと良いでしょう。

各都道府県警察の相談窓口はこちら

金融機関やクレジットカード会社へ連絡

支払いの際に口座振替を利用した場合は、すぐに金融機関に連絡しましょう。

また、クレジットカード払いをした場合は、
カード会社に連絡を入れ、番号が悪用されるのを防ぐために、
使用したカードを利用停止にします。

カードを再発行してもらう場合は、
番号が新しいものになっているかの確認を忘れないようにしましょう。

個人情報の保護

詐欺サイトによっては、会員登録制度を設けているところがあります。
メールアドレスやID、パスワードを登録していた場合は、悪用される可能性もあります。

仮に退会制度があったとしても安心はできないので、
購入者側も変更するのがベストです。

特に、普段からIDやパスワードを複数のサイトで使い回している人は、
すぐに手続きすることをおすすめします。

デパートや量販店で買う時の注意点

デパートや量販店でランドセルを購入する場合は、
保証やメンテナンスについてきちんと確認することを忘れないようにしましょう。

6年間の修理保証が付いているのか、
故障した場合はどこにどのように連絡をすればよいのかなど、
細かいところまできちんと確認してことが大切です。

また、デパートや量販店では、
「すべてのモデルやカラーが展示されているわけではない」
という事をきちんと念頭に置いておく必要があります。

「こんなカラーがあるなんて知らなかった!」
とならないように気をつけましょう。

公式サイトなら、きちんとすべてのモデルやカラーが掲載されていますし、
保証についての説明もきちんと書かれています。

安心して購入したいなら、公式サイトで購入することがおすすめです。

ランドセルを扱っているデパート一覧

東京、大阪、名古屋にあるデパートで、
ランドセルを販売している店舗を表にしてまとめました。

扱っているメーカーやモデルは店舗ごとに異なるので、
希望のランドセルがあるのかチェックしてから、行くようにしてください。

東京23区内

銀座
店舗名 住所 電話番号
銀座三越 東京都中央区銀座4-6-16 03-3562-1111
松屋銀座 東京都中央区銀座3−6−1 03-3567-1211
渋谷
店舗名 住所 電話番号
西武渋谷店 東京都渋谷区宇田川町21-1 03-3462-0111
東急渋谷本店 東京都渋谷区道玄坂2-24-1 03-3477-3111
恵比寿三越 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 03-5423-1111
新宿
店舗名 住所 電話番号
伊勢丹新宿店 東京都新宿区新宿3-14-1 03-3352-1111
高島屋新宿店 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 03-5361-1111
小田急新宿店 東京都新宿区西新宿1-1-3 03-3342-1111
京王新宿店 東京都新宿区西新宿1-1-4 03-3342-2111

大阪市内

店舗名 住所 電話番号
近鉄東大阪店 東大阪市長堂1−1−1 06-6783-1111
高島屋大阪店 大阪市中央区難波5丁目1番5号 06-6631-1101
大丸梅田店 大阪市北区梅田3-1-1 06-6343-1231
阪急うめだ本店 大阪市北区角田町8番7号 06-6361-1381
阪神梅田本店 大阪市北区梅田1-13-13 06-6345-1201

名古屋市内

店舗名 住所 電話番号
JR名古屋高島屋 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 052-566-1101
松坂屋名古屋店 名古屋市中区栄三丁目16番1号 052-251-1111
名鉄百貨店本店 名古屋市中村区名駅一丁目2番1号 052-585-1111
名古屋三越 名古屋市中区栄3-5-1 052-252-1111

まとめ

ランドセルを購入する場合は、ネット通販が便利でおすすめです。

公式サイトなら全てのモデルが掲載されているので、
しっかりチェックしておけば、後悔することはないと思います。

時間や場所に左右されずにゆっくりと選べるだけでなく、
色々なモデルを比較して本当のお気に入りを見つけることができます。

各ブランドの公式サイトのネット通販なら、安心して購入することができるので、
うまく活用して子どもが喜ぶランドセルを選んであげましょう。

男の子に人気が高いランドセルランキング

関連するページ

ランドセルの捨て方は?燃えるゴミとして処分していいの?
ランドセルの形や色には、学校指定があるの?
人気シリーズはすぐ売り切れてしまうって本当?
女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?
パステルカラー(ライトカラー)のランドセルは汚れが目立つ?
中古のランドセルを使うのはあり?
軽いランドセルは壊れやすいって本当?
デザインと機能、どちらを優先するべき?
ランドセルの種類が多すぎて迷ってしまいます
学習机を買うべきか悩んでいます。必要ですか?
入学にあわせて引越しをするので友達ができるか心配です
和式トイレで用を足せないのですが、練習する必要がありますか
好き嫌いがある場合はなおしておいた方がいいですか?
私服の小学校ではどのような服を選べばよいですか?
授業について行けるか不安です
私立と公立、どちらを選ぶか夫婦間で揉めています
電車で学校へ通うので事故に遭わないか心配です
通学路が夜暗い。遠回りさせてでも大通りを選んだ方がいい?
子供がランドセルを背負って肩が痛いという時の原因と対策は?
ランドセルに髪の毛が挟まらないようにするには?
ランドセルの返品や交換はいつまでできるの?
入学式までランドセルはどうやって保管しておけばいいの?
朝が苦手な子どもを自分で起きれるようにするには?
体が弱い子どもが気をつけたい病気と予防対策について
キッザニアの評判や口コミは?安く利用する方法はあるの?
ページの先頭へ戻る