デザインと機能、どちらを優先するべき?

デザインと機能、どちらを優先するべき?

ランドセル選びは意外にも難しく、
なかなかお目当てのものが見つからないケースは少なくありません。

特に多くの親御さんが悩んでしまうのが、

  • デザイン
  • 機能

という条件の、どちらを優先させるかということではないでしょうか?

どちらもお子さんにとっては重要なポイントになるのは確かですよね。

デザインと機能について、どちらを優先させればいいかは一概には言えません。
どちらも優先させたい人もいれば、どちらかを重視するという人もいるでしょう。
でも、大切なことは子供が楽しく学校に通えることだと思います。

ランドセルは6年間お子さんが使用する大切なものです。

それを考えると機能性も大切なのですが、
ある程度デザインは重視した方がいいかもしれません。
なんだかんだでお子さんが食いつくのは機能性よりもデザイン性です。

大人になると機能性ばかりにこだわってしまいますが、お子さんはそうではありません。
学校に毎日行きたくなるようなデザインなら、楽しく通学できますよね。

子どもは友達を第一に考えた行動をとる

子どもは友達が持っているものに興味を示すものです。
ファッションにしろ、ゲームにしろ、友達が持っているものに意識が向きます。

そのため、時には友達とおそろいでランドセルを揃えたい、
という要望があるかもしれません。

この場合は、無理に機能を優先する必要はないと思います。

仲のいいお友達とお揃いのランドセルを持てば、それだけで大喜びするはずです。
そのため、ランドセル選びは決して親の考えを優先してはいけないと思います。

あくまでお子さんの気持ちを最優先に考えることが大切。
親としての本音は機能性かもしれませんが、お子さんが喜んでくれることが大切です。

ということで、まずはお子さんがどのようなランドセルが欲しいかを聞きましょう。
最終的に子どもが納得するランドセルが購入できればまったく問題ないです。

ランドセルは何個も購入するものではありませんので、
じっくり検討して選びたいものですね。

男の子に人気が高いランドセルランキング

関連するページ

ランドセル通販でおすすめのメーカーは?どこで買うのがお得?
ランドセルの捨て方は?燃えるゴミとして処分していいの?
ランドセルの形や色には、学校指定があるの?
人気シリーズはすぐ売り切れてしまうって本当?
女の子でも黒・茶系のランドセルを使って大丈夫?
パステルカラー(ライトカラー)のランドセルは汚れが目立つ?
中古のランドセルを使うのはあり?
軽いランドセルは壊れやすいって本当?
ランドセルの種類が多すぎて迷ってしまいます
学習机の人気おすすめブランドと選び方のポイントは?
入学にあわせて引越しをするので友達ができるか心配です
和式トイレで用を足せないのですが、練習する必要がありますか
好き嫌いがある場合はなおしておいた方がいいですか?
私服の小学校ではどのような服を選べばよいですか?
授業について行けるか不安です
私立と公立、どちらを選ぶか夫婦間で揉めています
電車で学校へ通うので事故に遭わないか心配です
通学路が夜暗い。遠回りさせてでも大通りを選んだ方がいい?
子供がランドセルを背負って肩が痛いという時の原因と対策は?
ランドセルに髪の毛が挟まらないようにするには?
ランドセルの返品や交換はいつまでできるの?
入学式までランドセルはどうやって保管しておけばいいの?
朝が苦手な子どもを自分で起きれるようにするには?
体が弱い子どもが気をつけたい病気と予防対策について
キッザニアの評判や口コミは?安く利用する方法はあるの?
ページの先頭へ戻る